黒武者因幡の「歴史に鑑みて」

新潟在住の歴史ライター黒武者因幡が、時事問題を歴史に鑑みて感想を述べるブログです。

年末調整をなくしませんか

時期は少し早いけど、年末調整はなくした方が絶対によいと思ってます。 年末調整は、給与所得者・いわゆる公務員やサラリーマンの納税方法です。年末になると、紙が配られて必要事項と家族構成や生年月日、あとは保険会社から送られる証明書を貼っておしまい…

私はピエロになる

地域活性化って何だろう。 そう考えさせられました。正直、漫画だと思ってなめてました。 「地方は活性化するか否か」(こばやしたけし著 学研プラス)を読んでみました。 なかなか考えさせられる内容です。 1つの活性化事業の失敗を巡って、それぞれの責任…

広島への原爆投下

1945年8月6日午前8時15分 これは日本人にとって忘れてはならない日時・時刻です。 アメリカの爆撃機エノラ・ゲイによって広島に史上初の原子爆弾が投下されました。 爆心地で発生した気圧は数十万気圧に達し、秒速440メートルの爆風を発生させま…

安部改造内閣のアキレス腱

第3次安部改造内閣が発足しました。 顔ぶれを見ていると、結構前回の安部さんが最初に総理なった時に大臣や副大臣に起用された方が多く、側近で固めたのだなという気がしました。いよいよ安部さんが本格的に政策を実行に移していこうという本気度が感じられ…

優生思想の亡霊から逃げろ!

相模原市の福祉施設で元職員の男が入所者19人殺害した事件が、連日報道されています。この容疑者の男が「ナチスの思想に染まった」旨を供述しているようですね。 この「ナチスの思想」ですが、いわゆる優生思想です。劣った者には価値がないとして処刑して…