黒武者因幡の「歴史に鑑みて」

新潟在住の歴史ライター黒武者因幡が、時事問題を歴史に鑑みて感想を述べるブログです。

【目的】某(それがし)は歴史ソムリエを目指します 

野菜嫌いの子供って多いイメージがしませんか。

f:id:mr929292:20190309182321j:plain

お野菜好きですか?

 

食事ならハンバーグやカレー、オムライス、焼き肉、お寿司、こんなあたりが人気です。でも、きゅうりやキャベツ、白菜、人参、セロリ ピーマン、トマト こういった苦手意識をもった野菜ができると、子供は野菜を避けてしまいがちになりませんか。

 

でも、手を加えると、実は苦手な野菜でもおいしく食べられるようになったりしませんか。ピーマンの肉詰めやロールキャベツなんかその最たる例じゃないでしょうか。

そして、野菜は健康を維持するためにも必要な食材です。

 

これって大人になってからわかるんですよね。子供のころや若いころは、野菜なんか食べなくても絶好調でしたから。

 

でも、年齢を経てくると、野菜を体が欲してるのがわかります。歴史も同様です。年齢を経れば経るほど、必要になってくるんです。でも、苦手意識をもったまま、歴史を避ける人のなんと多いことか!

 

もったいない!はっきりいって、もったいない!!

大人になると、悩み、苦しみ、惑う中で、なかなか勢いだけでは解決できない問題に直面します。そうした際に、道しるべになるのが歴史だと思います。そして、悩んだときに、苦しんだときに、過去同じように苦しみぬいた人物がいる、と知れば、解決の道筋も見えてきたり、少なくとも励みにはなります。

 

そんな苦手な野菜、じゃなかった歴史を楽しく、おいしく、楽しんでもらうために、某は武士として歴史ソムリエを目指して参る所存!

乞う、ご期待!!

f:id:mr929292:20190309182409p:plain

野菜、じゃなくって歴史ソムリエを目指します!

f:id:mr929292:20190307154540j:plain

実物は、武士でござるがのう!!